今回のブログでは、2階部分と吹抜について紹介します!
その他の紹介については、コチラから→ 【懸造りの古民家】
一部をのぞき、2階はほぼ吹抜となっています。
1階から見上げても、2階から見下ろしても、古材の梁組が素晴らしく見応えがあります(^-^)
古民家を最大限活かすには、少しでも開放的に、少しでも大きな空間で、というのが自分の考えです。
大胆な骨組みを、細かく間取りで区切ってしまうのは、なんともったいない!と思うからです。
空間が広くなればなるほど、それと比例して厚い寒いという課題がでてくるので、古民家でもできる限りの気密・断熱もしっかりしておきたいですね!
薪ストーブは実用的にも雰囲気的にも必須かと思いますが、その外にもガスストーブであったり、エアコンなど、文明の利器に頼ることも大切だと思います。
※雰囲気的な囲炉裏がいいですね。今物件でも冬は囲炉裏が使えるようにしています。
2階からの眺望も抜群です!
陽が差し込むと、古材の床板がいいかんじに艶々しますね!
これも新材に塗装では出せない味ですね、長年使われて擦られてスベスベになって、ようやく出せる表情です。
開放的にすることで、部材や手仕事の細かい部分もよく見えるようになります。
探せば探すほど味がでるのも古民家のいいところ。噛めば噛むほど的に。
細かいところを見られたくない。
ではなく、
細かいところを見てほしい。
そんな仕事ができるよう、これからも頑張りたいところです!
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
弊社では、古民家の移築を行っております。
住宅として、別荘として、店舗として・・・。
古民家移築にご興味のある方は、是非お気軽にお問合わせください(^-^)
移築可能な古民家のご紹介もさせていただきます。
または下記のアドレスまでお問合わせください
info@imoto-building.co.jp
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■