永平寺 施餓鬼壇

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

こんにちは。

福井県、曹洞宗の大本山、永平寺に参拝してきました。

法堂にある施餓鬼壇の新製のご依頼をいただき、既存の施餓鬼壇の測量をしてきました。

施餓鬼壇は、施餓鬼供養の際に供物をお供えするための壇です。

仏教における六道の一つ、餓鬼道(がきどう)で苦しむ餓鬼を供養することが施餓鬼供養です。

(との事です・・・)

現在の施餓鬼壇が寄進されたのが、1935年~1940年とのことですので、大体85年ほど前になります。

かなり細やかな仕事がされていました。

このようなお仕事のお話を頂けることに感謝です。

出来る限りの仕事をさせて頂きたいと思います。

6C85A6C1-E75A-4873-9D06-C3117AA2E60D.jpgFFE26927-AB3A-4587-BA2C-D4F943851286.jpgD39DB556-E99A-440C-B8D8-FF81E73F4CE9.jpg