事務所の看板(明治大正風)

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

70673208-C740-40C3-9BAD-BF4BF8594C9E.jpgE7D1360A-FE1D-44B6-90F8-DE29DFF9089B.jpg

こんにちは(^-^)

古民家にかかわるお仕事を多くさせていただいておりますが、なぜが会社の事務所は古民家要素が一つもなかったのです。

まさに「紺屋の白袴」。いや、まさに「大工の掘っ立て」というやつでしょうか。

ということで、年末から仕事の合間をぬって少しづつ事務所を改装しておりましたが、おおかた完成しました(^-^)

そこで、看板はどうしよう・・・と考えた結果、やはりレトロにしておこうとなりました。

いつも移築をしている古民家は明治~昭和初期のものが多いため、看板もその時代に寄せたものを作ってみました!

板には古材を使用。

ストックしている古材の中に、とってもイイ拭き色のものがあったので、それを活用。

拭き色とは、深いツヤの出た色のこと。昔は家の柱や壁板などを乾拭きして、ツヤを出しました。私も子供のころ、よくやらされた記憶があります・・・。

枠はどうしようかと考えた結果、木瓜型のデザインで。本当は外側も内側の木瓜にしたかったのですが、内側は加工の途中で欠けてしまったので、あきらめて丸にしてしまいました泣

そして字体はどうしようかと考えた結果、角字にしてみました。

角字は江戸時代に作られた伝統的なフォントです。伝統的だけど、なんとなく今っぽさもある、面白い字体です。

ただ、角字の加工が大変でした・・・。根気にトリマーで加工しましたが、何か所かミスってゴマかしてます(^-^;

そんなこんなですが、結果、それなりにイイ感じの看板に仕上がったかと思います。

レトロな看板お求めのかた、是非ご相談ください。制作いたします(^-^)

制作自体も楽しいので(^-^)

写真に写っている、看板の上のFIXガラスも、ただの枠ではつまらないということで、レトロデザインに加工しました。

ガラス自体は、知り合いの方から譲り受けたものを使用したのですが、これがとっても雰囲気のある素敵なガラスです。

こうゆうガラスは今では作られていなくて残念です。

こういったものを作っていると、やはり自分はレトロなものが好きなんだな、と実感します。

今後も仕事の合間にちょこちょこ何か制作したいと思う今日この頃です。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

弊社では、古民家の移築を行っております。

住宅として、別荘として、店舗として・・・。

古民家移築にご興味のある方は、是非お気軽にお問合わせください(^-^)

移築可能な古民家のご紹介もさせていただきます。

お問合わせページはこちら

または下記のアドレスまでお問合わせください

info@imoto-building.co.jp

→→(有)いもと建築ホームページ ←←

→→ 古民家移築特設ページ ←←

→→ 古民家移築の施工事例はこちら ←←

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■