

こんにちは!
解体中の大きな古民家は、今日から躯体の解体が始まりました!
高い所での作業になるので、慎重に安全第一で進めていきます。
間口(建物の長さ)が12間(22mくらい)あるので、レッカーが届くか心配でしたが、なんとか届いて順調に進めることができました!
最初は棟木(屋根のてっぺんにある部材)や母屋(屋根の途中にある部材)を外していくのですが、
現代の一般的な住宅だと、棟木や母屋は120×150とか105×120くらいの寸法なのに対して、古民家は180×240とかとても大きいので、取り外すのにも一苦労なのです。。。
百年を超える年月の間に、木もネジたり曲がったりしているので、仕口や継手も固くなったいて、外してくのも体力勝負といったところです。
明日には、2階部分は解体してしまえそうです(^-^)
引き続きがんばります!
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
弊社では、古民家の移築を行っております。
住宅として、別荘として、店舗として・・・。
古民家移築にご興味のある方は、是非お気軽にお問合わせください(^-^)
移築可能な古民家のご紹介もさせていただきます。
または下記のアドレスまでお問合わせください
info@imoto-building.co.jp
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■