柱を立てはじめました

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

こんにちは。

今日はまるで冬にように寒いです・・・

ヒートテックが必要な季節になってきましたね。

土台を伏せて、レベルも調整したので、今日からいよいよ柱を立てていきます。

昔ながらの造り(よく伝統構法といわれています)なので、通し柱(1階から2階まで通っている柱)が多く、そのすべてに足元や差し鴨居、梁が差し込んであるので、何日もかけて根気に進めていきます。

現在の建築基準法も守らないければいけないので、ホールダウンやアンカーボルトを貫通させながら、横差ししていくという・・・、難易度高しです。

とりあえず、良い天気が続くことを祈るばかりです!

BD8A21C6-A3C6-4135-8225-A96798CD9A75.jpgE53A505C-58A2-47B8-90DF-7A7DE52A8707.jpgC53B300A-0EF9-431E-A15C-5B51F124037A.jpg